お喋り酢桃

ペラペラペラペラ、付き合ってくれたら嬉しいね

お気に入りの場所玄関、脱走の懸念はクリア!だけども。

公園がお気に入りの場所の

sumomoです。

 

誰しもお気に入りの場所ってあるものですよね。

猫さんも同様。

 

 

 

猫さんのお気に入りの場所は

いくつかあるなかで玄関は特にお気に入り。

f:id:zinnia100:20200726095453j:plain

すごい見られてる、、、ひんやりしてて気持ちいいのかしら

 

脱走防止柵なるものを取り付けたい

って引っ越し前に考えていたのですが、

現状、状況と対策から脱走はないかなて。

 

 

状況と対策

今住んでいるおうちは

1階

玄関と階段

2階

と、ドアで3つの空間に仕切られている。

 

 

2階は猫さんの色々があるお部屋。

1階は猫さんだけにはしないお部屋。

玄関と階段は自由。

 

 

 

玄関のドアが開くのは限られている

 

①家に猫さんだけ

→2階で過ごしてもらう。

 

②同居人かsumomoどちらかが外出

→帰る時に連絡を取り合って、

玄関のドアを開けた時に

玄関や階段に猫さんがいないようにする。

 

③ピンポンが鳴った(来客)

→怖がって2階の隅までダッシュで逃げる。

 

 

 

ドアがあいたときにスルって

お外に行っちゃうことはなそう

 

 

 

なのですが、

お写真をみてもわかる通り、

猫さんは玄関が大のお気に入り。

 

雨でビチョビチョの玄関に

ひょうくん持ってきてふみふみしたり、

泥でよごれた玄関で

ごろごろ寝転がっていたり。

 

ふぬ。

 

 

 

ちょっといただけない。

 

なので、脱走防止柵じゃないですけど、

脱走防止柵的な「しきりドア」を作って

玄関を立ち入り禁止区画にしようと思います。

 

猫さんには申し訳ないのだけども、、、。

 

 

 

材料

 

 

作り方

①玄関小物置き用に設置済みの2×4材に蝶番をビスとめ

 

ポリカーボネートとOSB板をビスでくっつける

(OSB板とポリカーボをどのくらい重ね合わせるかで横幅を調整する)

 

③蝶番と②(下に薄い本を敷いて少し空間をあけておく)をビスでとめる 

 

④ひもを靴入れの取手部にひっかけられるよう取り付ける

 

⑤靴入れ下ぴったりサイズの木をつめて、ドアが奥にいかないようにする

 

 

完成

f:id:zinnia100:20200726101141j:plain

ドアの取り付けできたー♪

 

 

これで玄関には入ることができませんね。

すまぬ、しかしよかったー

 

 

お外から見てみると

f:id:zinnia100:20200726101442j:plain

猫さん見てるみたい

 

 

近づいてみると

お気に入りの場所を立ち入り禁止にされた

猫さんがこちらを凝視。

 

f:id:zinnia100:20200726101610j:plain

素敵なアングル

 

f:id:zinnia100:20200726101643j:plain

ずいって近づいてきた

そして必死の反論

 

f:id:zinnia100:20200726101731j:plain

なにこれなにこれな様子

f:id:zinnia100:20200726101752j:plain

高速バシバシを繰り出す猫さん

 

 

彼は繊細だから

これがストレスでまたどうこうならないといいのだけど

 

そんな風に思いつつ、

とっても満足なsumomoでした。

 

 

 

おうち帰る時も

帰るから猫さんしまってー

て言わなくってよくなって

かつ、ガチャって開けたら猫さん

お迎えしてくれるとか

嬉しすぎる。

 

ゴミ出しとか、郵便確認とか

今までも猫さんの移動面倒とかではなかったけど

少なくとも何かしら気にかけないといけなかったからね。

なにも気にしなくてできるから

思ったよりもとっても重宝している。

 

玄関に猫さんが入れないようにするのって

重要かもだね。

 

 

 

今度引っ越すときは

猫さんが玄関という空間を知る前に

玄関前にしきりドアをとりつけようって思います。