お喋り酢桃

ペラペラペラペラ、付き合ってくれたら嬉しいね

お土産は大量のお薬と容器2個(6/13 来院3回目)

前回「顕微受精」で進めると方針決定した私たち

 

3年前のブライダルチェックで

ふんわり状況はわかっていたので

「そうですよね」

て気持ちで受け入れ

 

 

今日は顕微受精に関して

院長先生からの概要説明があるとのこと

 

 

前回渡された冊子や紙資料などに目を通し

10枚程度の誓約書にもれなく押印署名をすませて

こちらの準備は万端。

 

 

9:30予約の9:15病院到着

渡された番号24番

、、、開院15分で23人も先にいるのか

 

いやはや、さすがすぎる

 

 

10:20 番号が呼ばれ院長先生と初顔合わせするも

    問診前に懸念事項あり、すぐお別れ(1分)

 

10:20 尿採取後、結果まち

 

11:40 再度院長先生のもとへ(10分)

 

14:00  Ns.からの説明(15分)

 

14:30  お会計

 

 

【院長先生との初顔合わせ】

スライドドアをあけてお願いしますと声をかけて

第一声「今周期的に何日目?」

 

、、、これはスピーディに進めなくては笑

 

生理5日目を伝えると

「体温下がってきてるで大丈夫?」

 

、、、生理始まってから

37.2度から37.9度の高温期以上の体温を繰り出している私

体温さがっていないですって伝えると

 

「かなり低い確率だけど妊娠の可能性が0じゃないね、

検査薬でまず確認しましょう。ではまた呼びますね」

 

かくして

私は席に座る前に問診室を退出笑

 

 

生理みたく血がでていても異所性妊娠の可能性があるらしい

 

夫婦の自然妊娠限りなく0に近いので

顕微受精にのりだすって状況は

私も先生もわかっている。

だが、仕方がない。

 

 

そうして

1h待ってようやく院長先生の順番巡ってきた

私は、一瞬にして(席に腰掛ける前に)退出したのだった。

 

【尿検査】

生理来ているのに体温が高い

→妊娠の可能性0じゃない

まずは妊娠検査薬という当然の流れである。

 

妊娠していないことの確認のための

誰も期待していない妊娠検査薬実施。

 

「尿検査」と書かれた専用のお手洗いも

当然のように綺麗で嬉しかった

 

尿検査のコップはいい感じに取付けられてたから

その空間に馴染んでたけど

 

名前を書くための鉛筆だけが

ピンク色したつるつるの洗面台の上で

誰かの忘れ物みたく雑然と転がってて

空間の中で随分浮いていて笑った。

 

【再度院長先生の元へ】

尿検査結果で妊娠陰性が確認できたので

顕微受精に関して概要をきく

 

・他誓約書などの注意事項に関して説明

 

・「カウフマン療法」で体を休ませて、まずは次の生理を迎える

 

・7/4に状況確認後、順調なら「ショート法」で成熟卵子を育てていく

(6-10個そだつと◎)

 

・7/4までに精子は複数回凍結。

 

・7月中旬(順調なら7/13-7/16)にフラッシュ法で採卵

(7/4エコー検査で確認後日程詰める)

 

・8月中旬から9月に凍結した胚を子宮にもどす

(胚が綺麗に育つ確率は3割

 胚になってすぐ戻す→△

 成熟卵子の採取などで子宮を休ませてから戻す)

 

・定着後も流産率は2割程度(自然妊娠より高い)

 

・採卵個数や受精個数で費用が変わる

 

・先進医療としてタイムラプスを活用する

(タイムラプス:自費となるが、先進医療と名がつけば保険適用との混合受診が可能らしい)

 

以上。

 

 

 

院長先生による概要説明はさすがだった

 

途中で気になることがあって質問したら

まずは一通り説明をきいてって言われて笑った。

 

 

「最後になにか質問ある?」

と聞かれて何を質問しようとしていたかを忘れた私は

「いえ」

と一言、院長先生のスピーディな診療は幕を閉じた。

 

悔しいが綺麗にはめられた気持ちだったから仕方ない笑

これもこの大人気婦人科を運営しているDr.の力量笑

 

きっとたいした質問じゃないし、

渡された資料で自宅学習してきて納得してたから大丈夫。

 

 

 

 

【待ち時間】

院長先生と話してから2h、、、

呼ばれない笑

 

腰は痛くなって時々立ち上がったりしたけど、

忘れられてる?とかの不安はなかった

 

1h経った頃に14番が呼ばれたり

 

1.5h経った頃に3番が呼ばれたり

 

番号的に私よりも全然早く来た人が

まだこの中にいるんだって何度も思って

こういうものなんだって痛感した。

 

 

【Ns.からの説明と薬の受け取り】

前回説明してくれたNs.だった。

 

今後の流れと指示

・カウフマン療法として、今日から1日3回(1回3錠)の内服を開始

 

・7/4までに精子を複数回提出し凍結する

 2回分渡されたが、結果をみて3回、4回と増える可能性があるため

 早めに提出するよう指示

 

(一回の提出に3日の禁欲、、、

 半月で2回提出ってだけでも大変な気が笑

 しかも提出後は、結果確認できるまで1hは待ってなくちゃで。

 精子検査の値的には2回だと厳しいかもしれません(しゅん)って

 この世界の当たり前、やばいかよ!!笑)

 

・7/4に来院指示(カウフマン療法による状況の確認、エコー、採血等)

 基礎体温の値が超重要なため、忘れないように念押しいただく。

 

・7/4以降は妻は毎日注射開始予定→自己注射を希望

 

・7/11-7/24に採卵予定なので

 今のうちから調整しておいてください

 らしい笑

 (2週間の拘束やばい笑)

 

 

●次回の予定●

時間をつくって精子凍結のための運搬と結果確認をする