お喋り酢桃

ペラペラペラペラ、付き合ってくれたら嬉しいね

テーブルから急に降りたくなっちゃった

テーブル上にいる時に、

フローリング上に虫を見つけちゃったり、

気になるものを見つけちゃったり、、、

 

すぐ降りたくなっちゃって、、、

 

 

f:id:zinnia100:20200706080650j:plain

降りたそう、、、そこから降りると足痛めそうよ?

 

我慢できずに頑張って降りてドタン!

カーペットも敷いていないし、足痛めちゃいそう、、、

 

 

ラック台を設置することにしました。

 

その後、大抵はこちらのラック台で降りてくれます。

f:id:zinnia100:20200706080843j:plain

ラック階段

 

 

テーブルに登る階段的なステップ台は

テーブル下のみでいいかなって考えていました。

 

だけど、数日経って、

ドタン

ドタン

て猫がテーブルからダイレクトにフローリングに降りる音。

 

欲しいものがあったら、

欲しいものに背を向けて回り道をして階段を降りる

なんて、たしかにとっても難しいことですよね。

 

気づかされました。

欲しいものは、ずっと見ながら行動したいですものね

 

 

なので、欲しいものが常に見えるような位置に

ラック台階段を設置しました。

 

フローリング上に気になるものを見つけた時、

まずはダイレクトチャレンジできるか

上から覗き込み、

「ちょっーっと怖いな、キョロキョロ」

(これは猫の性格上絶対)

でラック台を使って下に行けることがわかり

ラック台で下に降りる。

 

設置後はドタンって音はほぼなくなりました♪

 

 

足の負担にもなっちゃうし、

なによりなにより。

 

 

 

 

こう行動してほしいなーって思った場合には

環境をどう整えたらいいのか、

何をすればその行動がとれるのかを考える。

 

 

猫も人間とおんなじだね。