お喋り酢桃

ペラペラペラペラ、付き合ってくれたら嬉しいね

急ぎ避難が必要な時の防災グッズ3-5

急ぎ避難が必要な時の防災グッズとして

「猫さんのキャリーケース」

「ウエストポーチ」

「リュック」

「身支度」

を考えました。

 

今回は「身支度」の内容紹介です。

 

*1

 

 

「身支度」

  基本装備
 * 長袖
 * 長ズボン
 * 靴下長め
  軍手
 * ヘルメット(笛付)
  ヘッドランプ
  スニーカー
 * 靴底に踏み抜き防止
   
  雨・ほか
  カッパ上
  カッパ下
  時計
  マスク
   
   
   
  噴火時
 * ゴーグル
 * 防塵マスク
 * メガネ
  猫ケースにカバー
   

 

 


 
  
「身支度」は

 

安全に移動し

移動した先で3日間生きていけることを目標に

整えました。 

 

✳︎について紹介

 

✳︎長袖長ズボン長い靴下

夏でもこの装備が必要みたい。

怪我を防ぐために大切かもですね。

 

着替える時間があればですが。

 

もし着替える時間があれば、

sumomo自身は避難時の服装として

おそらく出社スタイルを装備すると思います。

 

 

✳︎ヘルメット(笛付き)

 

災害時に安全に避難するために

ヘルメットは必須。

 

そこでヘルメットに笛をとりつけ

いつでもすぐに笛を吹けるようにしました。

 

笛吹けなければ持っているだけになって

もったいないですからね。

 

 

 

✳︎ 靴底に踏み抜き防止 

何が落ちているかわからないので、

夫くんは持っている安全靴で避難してもらいますが

私は山用靴に踏み抜き防止靴底入れておいているので

これで避難します。

 

✳︎ゴーグル・防塵マスク

噴火時は目の保護が大切のようですね。

 

今回のコロナによって皆経験した

お店からマスクがなくなる事態。

 

もし富士山が噴火するぞー

予兆のニュースが放送されたら

今度はゴーグルや防塵マスクが

手に入らなくなるでしょうから

この機会に、購入し準備しました。

 

せっかくなので高機能なのを購入してみました。

メガネをつけたまま装着◎

汚れにくい◎

割れにくい構造◎

紫外線対策◎

 

 

✳︎メガネ

災害時、特に噴火時は

ほこりや塵が舞うようですので、

コンタクトではない方がいいみたい

 

 

 

 

 以上が防災時の身支度です

備えは万全

あとは使いこなせるように

しなきゃですね。

 

 

*1:

 

 

「猫さんのキャリーケース」

 

猫さんが安心して過ごせる環境を目指す

点検不要で最低限必要な物品を装備しておく

 

 

「ウエストポーチ」

 

最重要グッズを装備し、

スマホや貴重品を追加することを想定する。

 

「リュック」

3日間生き残る食料と水、

最低限と思われるグッズを装備する。

 

「身支度」

安全に避難するための装備を準備しておく