お喋り酢桃

ペラペラペラペラ、付き合ってくれたら嬉しいね

急ぎ避難が必要な時の防災グッズ3-2

急ぎ避難が必要な時の防災グッズとして

「猫さんのキャリーケース」

「ウエストポーチ」

「リュック」

「身支度」

を考えました・

 

今回は「猫さんのキャリーケース」の内容紹介です。

 

*1

 

 

「猫さんのキャリーケース」

f:id:zinnia100:20210325154941j:plain

+猫さん

  キャリーケース追加分
 * ぬいぐるみ
 * ダンボー
  猫さん
   
   
  キャリーケース装備済み
  洗濯あみ
  ハーネス
  タッパー(ごはん、水)
  ビニール袋
  簡易ライト

 

 

 


「猫さんのキャリーケース」は

普段から猫さんが寝ている安息のケースです。

猫さんの命を守りながら

避難所へ逃げるためのものです。 

 

 

✳︎について紹介

 

✳︎ぬいぐるみ

f:id:zinnia100:20210325154701j:plain

彼の傷は猫さんの相手をした勲章です

ひょうくんは猫さんの大切な友達

毎日一緒ですし、

寂しくなったらひょうくんを咥えて

一緒に移動します。

 

ストレス下ではなるべく

見知ったものが重要だとおもいます。

 

猫さんのためにも一緒に連れて行ってあげたいです。

 

✳︎ダンボール 

f:id:zinnia100:20210325154615j:plain

ぼろぼろ、、、

夜はいつもこの中で丸まって眠ります。

猫さん用トイレにも使えるとかなんとか

猫さんの寝る場所として持っていくつもりなので

あまり使いたくはないですが

もしものときにはそれでお願いしようと思います。

 

 

  

 

ケージのご紹介ですが、

普段は広げて

猫さんスペースとしています。

 

f:id:zinnia100:20210325153023j:plain

普段からキャットウォークの足元で活用

 

毎月の病院時は

f:id:zinnia100:20210325153331j:plain

背中部分広げた状態で普段使って

f:id:zinnia100:20210325153422j:plain

背中部分畳んで、リュックタイプにして連れて行きます


 

※病院では爪切ってもらったり、

必要時肛門絞りしてもらったり

健康チェックお願いしています。 

 

f:id:zinnia100:20210325153624j:plain

中の猫さんが見えるので、病院では人気者です

背負った状態を後ろから見ると猫さんが見えます

 

 

加えてリュック内部には

脱走防止の留め具が付いています!

f:id:zinnia100:20210325153752j:plain

災害時を見越した性能、素晴らしい

ハーネス自体を使ったことないので

1年前に購入してから

一度も活用したことのない機能ですし

そんなのいらないのに、なんて購入時思ってました。

 

が、災害時を考え始めた今

リュックの性能の良さに改めて感動しました。

 

 

今回防災を考える中で、

ハーネスを購入するこにしたので、

また購入したら載せたいと思います。

 

いざ使わなきゃな状況の時に

きちんと活用できるよう

猫さんにも協力してもらって

防災訓練しなきゃですね。

 

 

キャリーケースですが、

背負った感じも安定しているし、

普段から猫さんも気に入っています。

 

とっても重宝しています。

 

安かった気がするので尚のこと

おすすめです

 

f:id:zinnia100:20210325155036j:plain

ちょっと触っただけなのに、すぐ近寄ってきました。やっぱり大好きみたい

 

*1:

 

 

「猫さんのキャリーケース」

 

猫さんが安心して過ごせる環境を目指す

点検不要で最低限必要な物品を装備しておく

 

 

「ウエストポーチ」

 

最重要グッズを装備し、

スマホや貴重品を追加することを想定する。

 

「リュック」

3日間生き残る食料と水、

最低限と思われるグッズを装備する。

 

「身支度」

安全に避難するための装備を準備しておく