お喋り酢桃

ペラペラペラペラ、付き合ってくれたら嬉しいね

出勤時の防災グッズ1-4

 

「リュックに通常装備しておくもの」

で防災時に大活躍するであろうものがありますので、

ご紹介します。

 

 

 

先日ご紹介した

「0次の備え防災グッズ」

「1次避難時の防災グッズ」

はリュックの本体底にひっそりしてもらっていますので、

今後半年に一回くらい見直す感じかなと思っていますが

 

今回は、「リュックに通常装備しておくもの」として

「日常的に使うグッズ」と

「ウエストポーチに外付け装備のグッズ」

をご紹介します。

 

 

 「日常的に使うグッズ」

f:id:zinnia100:20210325145726j:plain

小物入れ袋が猫さんに取り込まれていますね

  リュック手前ポーチ
 * ヘッドライト
 * 自転車前ライト(充電)



 

*ヘッドライト

f:id:zinnia100:20210325145811j:plain

アンドロイド用の充電器で充電できる

自転車通勤時に時たま活用します。

充電式なので、

使用後には充電して置いておくようにします

 

充電ケーブルはアンドロイドと同様です。

 

ヘッドライト充電式は

専用のケーブルで充電するタイプのものがある。

購入時は自分が持っているケーブルで

充電できるものを選ぶと◎

 

 

*自転車前ライト(充電)

f:id:zinnia100:20210325145913j:plain

ひとつは自転車につけて、ひとつは充電用(予備)

自転車に一つ、予備で一つ

充電済みライト2つ持ち歩く

スマホ充電◎

ソーラー◎

コンセントにて充電◎

  

 

 

「ウエストポーチに装備のグッズ」   

f:id:zinnia100:20210325150120j:plain

100円均一のウエストポーチ

  エストポーチ装備
  反射ブレスレット
 *
 * コンパクトライト
  マスク
 
  財布
  スマホ
  充電器
  ケーブル

 

 

 

 *笛

f:id:zinnia100:20210325150719j:plain

大声で助けを呼ぶと体力消耗、、笛があれば◎

伸縮リールでリュックにつける

→いつでも口元に笛を持ってこれる◎

少しの力で他者に居場所を伝えられる◎

 

この笛、二つの周波をくみあわせた音がでるとかで

人の耳に届きやすいらしい◎

 

 

*コンパクトライト

f:id:zinnia100:20210325150835j:plain

押している間ひかるタイプ、みんなライトつけてるから真似っこ

あてにする気はないけど

付いていてもいいかなってそんな気持ちで

伸縮リールつけて、使いやすいように装着。

 

 

これで出勤時の被災も

昨日の私よりも落ち着いて、

万全で迎えることができるかもだね