お喋り酢桃

ペラペラペラペラ、付き合ってくれたら嬉しいね

出勤時の防災グッズ1-1

災害時、家に帰れるかな、、、

 

 

 

夫くんはお家でお仕事することが多いですが

私は基本的に出社しています。

 

7時に家を出て、自転車で40分で職場へ。

働いて、残業したりなんだりして

自転車で40分でおうちへ。

お家に帰ってくるのは20時過ぎくらい。

 

1日の半分以上をお家以外で過ごしていので

お家じゃないところで

被災する可能性は十分考えられます。

 

 

夫くんが出社だった場合は

とにかく猫さんの安否が心配すぎる

 

なるべく早く帰って

安全を確認したいものです。

 

そのためには自分の備えが必須

ある程度の状況に対応できるようにしなきゃです。

 

 

出勤時の防災グッズをまとめようと思うのですが、

その前に状況整理のため、

まずは、いつもの出社スタイル(春)

f:id:zinnia100:20210325142214j:plain

ハタから見るとすごい格好だね、、、

 

 

追加する防災グッズ

①0次の備え用 防災ポーチ

・生理用品

・絆創膏

・ガムテープ

ティッシュ

・マスク

・除菌シート

・ヘアゴ

・痛み止め

・爪切り

コンタクトレンズ

・吸水タオル(兼布ナプキン

・手ピカジェル

・安全ピン

・裁縫セット

・日焼け止め

・えいようかん

・現金

・連絡先

 

②1次避難用防災ケース

・ラジオ

・ビニール袋

・包帯

・テーピング

・てぬぐい

・生理用品

・多機能ナイフ

・ボディシート

・コンパクトタオル大

・コンパクトタオル小

・ヘアゴ

リステリン

・はさみ

・日焼け止め

・冷却首巻き

・メガネ

・ウォーターバック

・簡易トイレ

・ライター

・ろうそく

・電池

・カイロ

・アルミブランケット

冷却シート

カロリーメイト

 

 

③予備ライトと充電器関連

 ・自転車正面予備ライト(兼充電器)

・ヘッドライト

・ケーブル

・コンセント用充電器

 

④リュックとウエストポーチに外付け

 ・反射ブレスレット

・コンパクトライト

・笛

 

 

おそらく職場にも防災グッズはあったかと思いますが

内容をきちんと把握していないですし、

自分で作った方が安心なのと、

何よりもいざという時に使いこなせるて思うのです。

 

 

 

それぞれ考えに考え抜いて

リュックに入れることにしたものものです

 

物が多過ぎ感は否めませんが、

日常で持ち運べるギリギリの量ではないかと思ったので、

一旦これで過ごしてみたいと思います。

 

たくさん考えたので、それぞれを

さらに詳しく載せていきたいと思います。