お喋り酢桃

ペラペラペラペラ、付き合ってくれたら嬉しいね

出勤時の防災グッズ1-2

出勤時の防災グッズとして

「0次の備え防災ポーチ」と

「1次避難時の防災ケース」を作りました。

 

今回は「0次の備え防災ポーチ」の内容紹介です。

 

*1

 

f:id:zinnia100:20210325143206j:plain

ポーチで管理

f:id:zinnia100:20210325143332j:plain

力になっているかどうかはさておき、猫さんも協力してくれました

f:id:zinnia100:20210325144628j:plain

攻撃をうける防災グッズたち

 

「0次の備え防災ポーチ」内容

  生理用品
 ✴︎ 吸水タオル
  ティッシュ
  絆創膏
  アゴ
  爪切り
  マスク
  除菌シート
  手ピカジェル
  コンタクトレンズ
  日やけどめ
  ロキソニン
  安全ピン
  裁縫セット
 ✳︎ ガムテープ
 ✳︎ えいようかん
  現金
 ✳︎ 連絡先

 

「0次の備え防災ポーチ」は備えといえど、

普通に持ち歩いておきたい細々したものの集まり

て感じですね。

 

 

✳︎について紹介

 

✳︎吸水タオル・白うさぎSサイズ

 

f:id:zinnia100:20210325144152j:plain

未使用なものをin

日常では布ナプキンとして使っていて

大変お世話になっている子。

 

吸水性に優れ、触り心地がいい。

ハンカチとしても◎

出血時のガーゼがわり◎

急な生理にも◎

防災用として新しいものをin。

 

✳︎布テープ

 

f:id:zinnia100:20210325144254j:plain

気持ち程度の量ですが念の為

少量を巻き直してin。

思っているより頑丈なので、何かをつなぎ止める◎

穴を塞ぎ雨を防ぐ◎

などなにかと便利らしい。

 

✳︎えいようかん

f:id:zinnia100:20210325144332j:plain

災害時の強い味方らしい

災害時の甘味は心をほぐすのに◎

カロリー摂取◎

カロリーメイトのように崩れないので持ち運び◎

5年保存◎

 

 

✳︎連絡先

f:id:zinnia100:20210325144513j:plain

左上のメモが連絡先情報

 

夫婦の電話番号と

双方両親や兄弟の電話番号・住所

 

電話番号ごとにメッセージを残せるため、

災害時は災害ダイヤルをどんどこ活用しよう、

と決めて毎月1日は防災訓練の日にして練習。

(毎月1日は災害ダイヤルが開設。)

 

スマホを使えない状況で、

夫の電話番号がわからない!(メッセージ聞けない!)

なんてことにならないように連絡先メモは重要

 

(基本的にはgoogleスプレッドシートなどで

重要情報管理しているのでネットに繋がれば不要。

ネットに繋がらない場合詰まないように。)

 

 

 

まあまあ沢山かもですね。

どこに行くにしても

この子は持ち歩くようにしたいと思います。

 

 

*1:

 

 

「0次の備え防災ポーチ」

外出時の小さな困ったへの対応

非常時にも同様に起きる小さな困ったを

自分でなんとかできることを目標にしています。

 

「1次避難時の防災ケース」

外出時(主に職場)に被災した場合

1日以内におうちまでたどり着けることを目標にしています。