お喋り酢桃

ペラペラペラペラ、付き合ってくれたら嬉しいね

出勤時の防災グッズ1-3

出勤時の防災グッズとして

「0次の備え防災ポーチ」と

「1次避難時の防災ケース」を作りました。

 

今回は「1次避難時の防災ケース」の内容紹介です。

 

f:id:zinnia100:20210325135053j:plain

いつものリュック

 

*1

 

 

f:id:zinnia100:20210325135206j:plain

100均ケースにぱんぱん

「1次避難時の防災ケース」

 ✳︎ メガネ
 ✳︎ ラジオ
  ウォーターバック
 ✳︎ 簡易トイレ
  生理用品
  絆創膏
  包帯
  テーピング
  てぬぐい
  カイロ
 ✳︎ アルミブランケット
 ✳︎ 冷えピタ
  ボディシート
  冷却首巻き
  日焼け止め
  コンパクトタオル大
  コンパクトタオル小
  アゴ
  リステリン
  ライター
  ろうそく
 ✳︎ 電池
  多機能ナイフ
  はさみ
 ✳︎ カロリーメイト(追加予定)


「1次避難時の防災ケース」は

自宅へ帰るために1日一人で行動できるように

しています。

 

✳︎について紹介

 

✳︎メガネ

f:id:zinnia100:20210325135618j:plain

久しく使っていないメガネ

いつもワンデイコンタクトなので、

日を跨ぐ、長期の被災生活になる場合にもメガネが◎

 

また、被災時には埃や塵が舞うため、

コンタクトよりもメガネが◎

 

普段使いのメガネは

出し入れ面倒になってしまうので

今は使っていない、数年前に使っていたメガネをin。

 

  

✳︎ラジオ

f:id:zinnia100:20210325135759j:plain

誤操作で作動しないように養生テープ

 

ネットを使えなくなっても

ラジオがあれば情報収集◎

 

持ち手があって、手で持たなくても

リュックに引っ掛けられる◎

スマホ充電◎ 

手回し◎

ソーラー◎

単三電池◎

 

 

✳︎簡易トイレ

 

f:id:zinnia100:20210325140021j:plain

一回分だけ

1日かけて家に帰るとすると最低1度は

絶対トイレ行きたくなるので必須。

 

 

✳︎アルミブランケット

 

f:id:zinnia100:20210325140115j:plain

絶対カサカサうるさいでしょうから気持ちだけですが、静かなやつ

温度の調整はとっても難しいから必要

被災時、なくても大丈夫な状況を願いたい

 

寒さ対策、炎天下の日よけ対策◎

休憩する際に活用すると体力温存できて◎

 

✳︎冷えピタ

 

炎天下の行動時に◎

捻挫してしまった場合など、

患部を冷やす時にも◎

 

 

✳︎電池

 

f:id:zinnia100:20210325140231j:plain

4つだけ、ラジオに使える

扱う防災グッズは全て単三電池のものを揃えました。

 

電池の種類気にしないで購入すると

スマホ充電器は単三で、

ラジオは単四で、

ライトはボタン電池で、等

結構バラバラになってしまう。

 

電池は重い物なので

単三電池で防災グッズを揃えれば

単三のみリュックに詰めればよくなる

(単四、他も同様)

 

防災グッズ購入時は電池の種類に注意すると◎

 

✳︎カロリーメイト 

ケースにしまうことでボロボロと崩れない◎

1日行動できるだけの食料を考えた際の最低限

(0次の備えのえいようかんも含める)

 

 

 

 

 

以上。

かさばるしすごい沢山に思えますが、

リュックの底にケースごと

入れておくだけなのでリュックが安定するなど

いい点もあります。

 

出社時はこの子に頑張ってもらいますが

 

自宅で被災し急ぎ避難が必要な場合は

別途用意している食料と水(それぞれ3日分)を、

このリュックに追加で詰めて

走って逃げようと思います。

 

 

*1:

 

 

「0次の備え防災ポーチ」

外出時の小さな困ったへの対応

非常時にも同様に起きる小さな困ったを

自分でなんとかできることを目標にしています。

 

「1次避難時の防災ケース」

外出時(主に職場)に被災した場合

1日以内におうちまでたどり着けることを目標にしています。

(0次の備え防災ポーチがあることを前提に準備。)