お喋り酢桃

ペラペラペラペラ、付き合ってくれたら嬉しいね

【改良】キッチン作業台

こんにちは、sumomoです・

 

先日投稿した、

キッチンの作業台。

 

2ヶ月使ってみて

使いにくい点や気になる点がでてきたので

改良することにしました。

 

 

 

さっそくbefore/after

 

以前の作業台

 

f:id:zinnia100:20200618165735j:plain

before

 

改良した作業台

f:id:zinnia100:20200618180828j:plain

after

f:id:zinnia100:20200618180907j:plain

収納してみた

 

背が低く幅広になったかんじですかね。

作業台スペースの広さは変わっていないです。

 

もともと使っていた木材以外は追加せずにすみました。

加えて1035mmSPF材が2本と

685mmSPF材が2

余りました。

 

 

改良のポイントは2つ。

比較用にぐちゃぐちゃの状態ですが、以前の使用中のお写真。

 

f:id:zinnia100:20200618180716j:plain

(ゴミ箱上に桶スペース増設前)

 このお写真から、

改良のポイント一つ目

 

☆ラブリコを排除

 

これ作ったとき本当に初めてのDIYでしたので、

(ビス初めて、設計図書くの初めて、木を買うのも初めて)

天井と床で突っ張れば多少寸法間違っても

ぐらついたり倒れたりしないでしょ

って気持ちでラブリコを採用したのでした。

 

安定性のあるものを作りたいが、

よくわからないから

とりあえず突っ張ってみた、

が当初の設計図。

 

(頭上のスペースを活用したいって気持ちも幾ばくか)

 

 

他にもいくつかDIYしていく中で、

つっぱらなくても安定した作業台は作れる

とわかりました。

 

高さのある家具って圧迫感ありますよね。

 

無駄な圧迫感でお部屋が狭く感じてしまうのは残念ですし、

ラブリコを使わない作業台に改良しました。

 

 

 

改良のポイント二つ目

 

☆水切りラック用に台を増設

 

以前は水切りラックを

作業台上に置いていました。

かさばって幅も取り、まあまあ邪魔。

 

しかも作業台高く設計してしまった、、、

洗い物に適さない高さ。

 

切ったお水はそのままだと

ポタポタ床にお水が垂れちゃう(高さありすぎ)

なので、ビニール紐をはわせてシンクに水が垂れるよう

必死の試行錯誤をしていました。

 

ちょうどいい高さで

水切りラック用の台を増設しました。

 

洗い物しやすくなり、

お水もシンクに流れてくれる!

そんな簡単なことだからとっても大事

 

 

 

初めてづくしのDIYだし、

冷蔵庫新調するーとかも考えているので

また改良が必要になるかもですが、

 

今はこれが最良です。

 

使ってみて気になることは

どんどん改善していこうって思います。

 

新しい作業台活用して、

お料理するのが楽しみになっちゃうね♪