お喋り酢桃

ペラペラペラペラ、付き合ってくれたら嬉しいね

太陽の色って何色?

こんにちはsumomoです。

 

先日の投稿(猫の瞳になに映る)

この時、猫の瞳の色だとか、色々調べていると、

興味があちこちしたり話が脱線したり

そんなこんなで国によって太陽の色の表現が異なる

ことを知ったり。

 

 

 

 

これは瞳の色が異なることもが

要因のひとつだが、もっと根本的に

太陽はどこの土地に対しても、同じ色が届いているのか?

太陽の色は実際、何色なのか

って話でもあるはず。

 

 

太陽の色ってみんな常識的に知っているものなのかしら?

 

義務教育で教えてもらったのだろうか、、、

興味がなかったからなあ、、、

 

まあ過去のことはおいておいて、

気になってしまったので、調べてみた。

 

f:id:zinnia100:20200624114123j:plain

太陽の色って何色

まとめ

①地球からみる太陽の色は薄いクリーム色

②宇宙から見る太陽の色は白色にみえる

③太陽自体が電磁波(波長の長さにより有害ー光(色)ー電波)をもっている

④太陽のもつ光(色)は、虹にみる色と一緒、白色光という

⑤白色光は様々な色(日本では7色)を含み、

 光の三原色に倣い、全て重なると白色に見える

⑥夕日を赤というのは、空が赤くみえるため。太陽自体は日中と色は変わらず。

⑦空が青い、夕焼けが赤いは太陽との距離によるもの

⑧そもそも色とは、モノが吸収せずに反射した光を脳で認識している。

 

 

太陽の色なんて、思い返してみると

当然赤いものだって思っていた。

 

太陽を書いた時には考えもせず

赤色で塗りたくるだろう。

 

子供の頃に太陽を直接見てはいけないって教えてもらって、

大人になっても紫外線とか色々あるし見ない方が良さそう

って思うだけで、太陽を見たい欲求もなく。

 

どこかで見たイラストかなにかを信じて

太陽は何色かと聞かれたら赤と答えていたであろう

数時間前。

 

国により色の表現は異なるらしいから、

日本で育った私が赤い太陽を信じているのは

教育によるものなのだろう。

 

これから太陽を書く時、

何色で塗ったらいいのやら、、、

クリーム色かあ、、、

パッとしないな笑

 

 

太陽の色を気にして太陽を見たこともない。

全く気にもならなかったし、

知らなかった。

 

調べてみるととてつもなく驚いたし

とっても面白いことを教えてもらったよね。

 

次は太陽そのものについて調べたいな