お喋り酢桃

ペラペラペラペラ、付き合ってくれたら嬉しいね

猫の瞳になに映る?

 

こんにちはsumomoです。

 

 

お部屋の中で過ごすことに飽きて、

気分転換をしたいときみなさんはどうしますか?

 

最近のマイブームは猫を抱きかかえ

もふもふしながらベランダへ行き、お外を眺める。

 

 

 

お外を見て

鳥に反応してにゃんにゃん言ってみたり、

大きな車に驚いて爪を出して抱きついてきたり

とにもかくにもかわいいやつだ。

 

 

時たまどこみてるんだろうって思うと

道を挟んだ先にあるマンションに止まった鳩をみていたりする。

 

 

 

猫は視力が人ほどではないと言われている。

だから私は飼い猫には見えていないものがたくさんあるんだろうな

なんて思っている。

 

だけど、どうやら、思っているよりも

よく見えている。

よく反応する。

よくわかっている気がする。

f:id:zinnia100:20200619172323j:plain

外を眺める家猫

 

れれれ、

見えてるの?

そんな風に思うこともしばしば。

 

 

 

猫の瞳には何が映るのかしら。

 

そう思って、色々調べてまとめてみた。

f:id:zinnia100:20200619171738j:plain

瞳の色と、猫の世界

まとめ
①瞳の色はメラニン色素の量で決まる

メラニン色素の量は遺伝と幼い頃の環境が影響する

また、猫種によっては固定の瞳の色がある

 

②視力がいいわけではない。

動体視力(動くものを捉える力)がいい。

 

瞬膜なる白い膜で目を清潔に保つ。

 

④猫は目(網膜)に「タペタム」をもつ。

少量でも光を受けたタペタムは光を増幅!暗闇でも目が見える。

また、目で光を増幅するので暗闇で目が光る、現象がおきる

 

⑤猫は赤い色を認識できないが、可視光線とされる紫よりも

短い波長の紫外線を見ることができるとされる。

猫にとって空は紫色?

 

 

遠くの鳩を目で追っていたのは

たしかに直線にして30メートル先くらいのマンションだったし

納得。

 

動いているものに対しての反応がすごいんだね。

 

 

猫の見え方を調べたついでに

人間の目の色(青、黒)による

見え方の違いもわかったり。

 

 

1枚に収まりきれないほどの面白情報を沢山見つけてしまって

調べた全部は乗せることができなかったけど

とっても良い学びになりました。

 

こうやって調べてまとめてみると、

知らないことが多すぎる、て思う。

義務教育何やっていたんだろう、、、。

 

そんな気にもなる。

 

 

ともあれ、また何か気になったら

調べて、まとめて、学びを共有します♪

 

一般常識も大いに含んでいそうだけども、

興味あったら、一緒に学びましょ。

 

ではでは。