お喋り酢桃

ペラペラペラペラ、付き合ってくれたら嬉しいね

あじさいって土の性質で全てが決まる?

こんにちはsumomoです。

2020年、関東は6/11に梅雨入りしたようですね。

 

例年より3日程度遅いよう。

 

とはいえ、毎年なんだかんだ

梅雨とされている時期に雨降りに億劫になることはあまりない気がしている。

梅雨明けが発表されてからが台風がどうだこうだって

そっちの方がいつも気になっちゃう。

 

そんな私の感覚はおいておいて、、、。

 

お外を歩いていると、

あちらこちらで華やかに咲いている姿が目立つようになりました。

紫陽花!

 

梅雨なんだなぁて紫陽花をみて感じます。

 

 

お花屋さんでも紫陽花がオススメみたい。

旬だものね。

おうちにも紫陽花を連れ帰りました♪

 

 

紫陽花いろいろ

 

f:id:zinnia100:20200619171256j:plain

紫陽花基本情報

 

いやーそれにしてもなんて綺麗な白色の紫陽花!

 

f:id:zinnia100:20200627100044j:plain

白色の紫陽花、、、。


 

白色、、、、。

 

 

お花屋さんへ行った時に出会った

まっかっかな紫陽花、かわいい!まっかっか!

 

まっかっか、、、。

 

 

土壌の酸性度により紫陽花の見た目の色がかわるというのは

有名ですよね。

土がアルカリ性なら紫陽花はピンク

土が酸性なら紫陽花は青

 

白と赤、グリーン、水色、紫、etc.

酸性とアルカリ性の2方向でこんなに花色ができるの?!

一体どこから、、、。

 

紫陽花の色模様まとめ

 

f:id:zinnia100:20200619171148j:plain

紫陽花色の仕組み

まとめ

①紫陽花の品種により綺麗に出せる色は限られている。

また、緑、白などは色素の有無による。

 

②土の酸性度により、

アントシアニンの色が出る出ないで、見た目の色に影響する

 

③成長と老化の一連の流れの中で

緑➡︎青やピンク➡︎ピンク

(➡︎10月ごろまで花を管理した場合、アンティーク調)

へと色が変わる。

 

 

 

お花屋さんで旬のこの時期以降も

紫陽花って販売されている。

「秋色あじさい」って表記されていたけど

品種名じゃあないんだね。

 

生産者さんが6月に咲いた紫陽花を茶色く枯れないよう

管理した結果の美しい色合いの紫陽花なのですな

 

値段がお高いわけよね

納得なり。

 

それにしても

世に溢れる不思議ってものは

ただのわけわからないものではなくて

原因や要因や性質やあらゆるものが複雑に絡んで決定していて

面白いね。

 

そんな可能性私には考えられないから、

こうやってネットや本やらで気になったそのときに

ちゃっちゃっと教えてもらえるなんてラッキーだよね。

(発見、発想した世の研究者たちはホント素晴らしい。)

 

最近では母の日のプレゼントにカーネーションじゃなくて

紫陽花という方も多いみたい。

 

旬ですし、色合いが華やかですし、

植えて育てたら毎年きちんと咲いてくれる。

素敵なお花ですものね。

 

次の母の日では紫陽花をプレゼントしてもいいかもだね。