お喋り酢桃

ペラペラペラペラ、付き合ってくれたら嬉しいね

防災グッズを考えたい

東日本大震災から約10年。

 

普段テレビをつけない私でも

ネットニュースや朝の目覚ましがわりのNHK

時が経っていることに気づかされます。

 

 

10年たって、

 

今、私の住むこの環境に大地震がきたら、、、

と思うと、とてつもない不安に、、、。

 

あの頃は守られる側だった私にも

守らなくてはならない

大切なものができたということかもですね。

 

そこで防災グッズを一通り揃えることにしました。

 

 

考え方としては

1・猫さんがいるので基本的には自宅避難で乗り越えたい

 ①外出時に自宅へ帰るために

  「外出時の防災グッズ」

 ②インフラが止まった状態でも、

  自宅で大人2人猫一匹が

  30日間過ごすための

  「自宅ストック」

 

2・家が倒壊する危険、雨風凌げない状態→外へ避難へ

 ③急ぎ猫さんと二人で避難所へ行く

  「1次避難用防災グッズ」

 ④家以外の場所で5日間生きるための

  「2次避難用防災グッズ」

 ⑤避難所生活を余裕がある時に更に持っていきたい

  「防災予備グッズ」

 

 

因みに避難所へ行く場合、

私のおうちの地域では

猫さんは屋外になってしまうようです。

 

屋内の人間でも、避難所生活は辛いのでしょうから

猫さんで屋外なんて、なおさらストレスすぎる

できる限り避けなくてはいけない、、、。

 

車があれば、車中泊とかで対応できるんだろうけど、、、

近いからといって

旦那さんの実家の車を借りるわけにもいかないですしね

 

なので③の場合は緊急避難てことで、

一旦は屋外でも猫さんに頑張ってもらうとして

④はテント泊ができるようにしたいと思います。

 

 

夫くんとsumomoがもともと持っていた防災グッズ

 雑多に袋にいれていた物品がいくつかあったのだけど

 

コレじゃいざという時に持ち出せても

悲しいかもしれない

 

なので、一から考えていこうと思います。