お喋り酢桃

ペラペラペラペラ、付き合ってくれたら嬉しいね

ゴミ分別をさくさくと

ゴミの分別て大切だなーて

しみじみしていますsumomoです。

 

 

 

今すむ場所。

燃えるゴミ燃えないゴミ

それぞれ指定の袋があるのだけど、

この指定の袋が高級!

10枚で800円?!

 

今まで住んでいた地域は、

指定の袋あるところでも

20枚で300円程度だった気が、、、

 

今思うと、これまですんでいた場所は、

割とゆるーく

袋に入れたらなんでも収集してくれる

そんな場所ばかりでした。

 

今、以前のようになんでも入れてたら

ゴミ袋何袋も必要になって

ゴミ代がまずいことに、、、

 

改心して、

しっかり分別して、ゴミ出ししないと

恐ろしいことになりそう、、、

 

 

 

 

市区町村によりゴミの出し方は

異なりますよね。

 

よくよく考えてみると、

ゴミ袋代高いことは

とってもいいことなのかもしれない

そう思います。

 

ダイレクトにお財布に響いてくるので、

分別するぞ精神が格段にあがったり。

 

 

 

有難いことにおうち近くのスーパーは

リサイクルできるトレーや缶など

収集場所となっているので

可能な限り持ち込みしたい!

 

そんな思惑もあり、

日常的に分別していきたいので、

しっかりお家の中で分別してまとめて

リサイクルに持って行けるよう

場所を確保、ラック作成します。

 

 

 


 

 

せっかく作るから

お野菜とかの収納スペースも欲しいところなので、

収納棚も併設しようと思います。

 


 

 

がつがつ作っていって、

完成☆

 

f:id:zinnia100:20200728153913j:plain

ラックが完成、コロコロもつけたので楽々動けます

f:id:zinnia100:20200728153952j:plain

いろいろ設置したり

 

一番上:考え中

上から2段目:飲み物やお野菜

上から3段目:各々のお菓子や買った食べ物

上から4段目:ゴミ分別

上から5段目:ゴミ袋や粉類(片栗粉等)収納

一番下(直置き):不要チラシや不要紙類

 

 

ゴミ分別は

ビン、紙パック、トレー、ペットボトル、缶

f:id:zinnia100:20200808161652j:plain

ゴミ分別の段


 

スーパーに持っていく時には

メッシュの袋(100円)をペってとって、

パって捨てれるので、いい感じです


毎日のごみ捨てが簡単になりますように