お喋り酢桃

ペラペラペラペラ、付き合ってくれたら嬉しいね

余った米問題、心強い味方をお迎え

こんにちはsumomoです。

 

お家で過ごす時間が増え、

お米を毎日炊くようになりました。

 

 

すると出てくる、余剰にたけたお米の処理問題。

捨てるわけにも行かず、

ネット検索してみなさんにアドバイスをもらった結果

おせんべいにしてみることに。

 

あまったお米を平たく伸ばし

食べやすいサイズにして

揚げる。

これだけ。

 

上がったお米にお塩をふったり、

お醤油かけてさらに焼いたり

たったそれだけなのに、とんでもなく美味しい。

 

ぼりぼりぼりぼり止まらない。

 

これはいいっ!毎日やっちゃう

意気込むも問題が浮上。

 

 

毎日揚げ物すると、キッチン周りの掃除が面倒すぎる。

一回揚げ物するだけでどれだけ汚れるのキッチンて、、、。

 

そして加えて、ポテトフライにはまってしまったり。

せんべい揚げてキッチン掃除して、

ポテト食べたくなってポテト揚げて、キッチンベトベトになって。

 

今日はもう掃除したのにな、、、

なんて、掃除したくなくなったりして。

 

考えたらず。

まとめて揚げ物したらいいのに、、、

私もそう思います。

 

しかし、私はそんな複雑なことを考える脳は持ち合わせていないのです。

持ってたとしたって、そんな大したことなさそうな事柄に

頭を使う気なんてないのです。

 

だから、改善策を早速考え、早々に行動。

ノンオイルフライヤーが次の日に届きました。

 

 

f:id:zinnia100:20200619115355j:plain

カラーラ導入

 

油を使わずに揚げ物って、、、。

美味しいのかしら?

ちょっとよくわからないけど、せっかくだし

実際に使ってみないことにはわからないよね。

 

それに

油入れてフライするよりも

ノンオイルの方が洗い物が楽に決まってる

って面倒くさがり全開でポチり。

 

もうそろそろ届いてから半月ほどだけど、

とても重宝している。

 

我が家のキッチンはリビングの一角にあり、

しきりなどもないのだけど、

キッチンに立っていると

猫が足元に擦り寄ってくることがしばしば。

 

時たま盛大に油はねするから、

揚げ物中は猫をみて、揚げ物をみて

地味に神経を使って大忙しでした。

 

ノンオイルフライヤーはそんな大忙しの時間を

すべて解消!

エアコンよりも大きなゴーって音は仕方ないとして、

安全に気軽に、揚げ物ができるのは素晴らしい。

 

この半月で

お米でつくるおせんべい

餃子

冷凍ポテトフライ

お惣菜でかってきたコロッケ

をノンオイルフライヤーに入れて揚げてもらったけど

満足ですん。

 

操作も簡単

二つのつまみを動かすだけ。

f:id:zinnia100:20200619115450j:plain

温度と時間をつまむだけ

 

お米せんべいは温度200度とかでやっちゃうと

カッピカピになっちゃうから、温度気にしないとなのと

100円均一でスプレーの入れ物を買って

オリーブオイルふりかけるようにしてるけど

そのぐらいしかしていないのに

美味しいものが食べられる。

 

洗い物も楽チン。

がぽって取手を引いて

中性洗剤で洗うだけ。

f:id:zinnia100:20200619115643j:plain

揚げ物後

カチってするとさらに二つに分解

大して油も使っていないし洗い物も楽チン。

 

 

調理から片付けまで簡単楽チンとか

心強すぎる。 

素晴らしいったらありゃしないね。

 

 

健康のためとかそんな気持ちは一切なかったけど

悪くないものだものね。

揚げ物の量が増えてきたらぜひ

キッチンの掃除を楽するためにも買ったらいいって思うのです。

 

世の主婦はみんな偉いよ、

揚げ物して掃除して

尊敬の気持ち。

 

私は頑張れないから、ノンオイルフライヤーさんの力を借りて

一丁前を目指しますん。