お喋り酢桃

ペラペラペラペラ、付き合ってくれたら嬉しいね

紙婚式に向けて下準備

 

 

 

紙漉き体験してきました

 

 

 

もうすぐ結婚1周年、紙婚式てことで

なにかプレゼントしあうか考えたのだけど

難しかったので

 

お互いにお手紙書くためのハガキ作り

も含めて紙婚式ぽくすることに

 

 

紙すきには「みつまた」

って川の近くに植わってる枝の皮を使うらしい

 

そのため枝を刈って

皮をはぐために、枝を蒸して

皮を剥いだら洗ったり乾かしたりして

繊維潰すために、煮て叩いて

 

ここまでやったら

紙漉きしてハガキ完成となるらしい

 

 

 

今回は

大体の工程すっ飛ばして

おうちでもできるであろう

簡単なところだけ

 

f:id:zinnia100:20210323080714j:plain

3枚作れるよう

 

お天気がいいこともあって

のんびりと穏やかな時間を過ごせて

すっごく楽しかったり


 

板に貼り付けてお持ち帰り

2日経ったら(乾いたら)完成だって

 

f:id:zinnia100:20210323080608j:plain

全部で1時間半くらい

 

よきかな

 

f:id:zinnia100:20210323080927j:plain

ぽかぽか