お喋り酢桃

ペラペラペラペラ、付き合ってくれたら嬉しいね

毎日のごはんをストレスなく

こんにちは、sumomoです。

 

「さて何食べようか」

これは

幸せな悩み?

 

いやいや心からの苦痛を伴う悩みです。

私にとっては、、、。

 

 

時には幸せな悩みであったりもしますが

大抵は苦痛を伴う、ストレスを感じる悩みです。

 

私は、1人の時は空腹を満たせればなんでもいいのよね。

ただ2人となると、せっかくだから何か作って食べたい

てなる。

だけど毎日考えるなんて大変でしかない。

 

作るのは好きなんだけど、何を作るかを考えるのが苦痛。

 

そんなこんなで、毎日

何食べたい?ごはんなににする?

て同居人に聞かれることがすこぶる嫌で、、、

 

私の中で、今日はこれ作ろうって決まっていても

同居人から「ご飯何にする?」て聞かれると

『あなたはご飯何にするか考えたのかしら?怒』

て心の中で短気と性悪が暴れ出す始末。

 

イライラしすぎて余裕がなくなって

関係もギクシャクまずくなって、、、。

 

なので、イライラしないために

ツールを用いることにしました。

 

 

 

現状

・朝は食べない、昼はカレーでほぼきまり。

 

・私は夜は具沢山スープがあれば十分。

 具沢山スープ以外作らない。

→夜ご飯は、各自食べたいものがある場合購入+

 キャベツ+具沢山スープでほぼ決まり

 

・同居人は食事の時間の直前に何食べると聞いてくるため、

 大抵お腹が空いてしまっている状態。

 

・仕事帰りで疲弊してる中、何作るか考えていない場合

 同居人の状態により外で購入する。

 

・土日はなにも決まっていない。

 朝昼晩となにを食べるか考えたくない私。

 お腹が空いた状態で何食べるときいてくる同居人。

 

 つまり、毎回、外へ食べに行くことになる。

 

 

現状を踏まえての目的

・食事前のストレスを減らす

・外食を減らす

 

 

作ったもの

 

f:id:zinnia100:20200624162144j:plain

100円均一のいろいろで作成

作ったものは

A.一週間の予定(食事、他用事、買うもの)がわかるボード

B.今後の予定(妻、夫、猫、2人)がわかるボード

C.ストック品(何がどこに保管されているか)がわかるボード

D.お料理リスト(料理品目と主要材料)がわかるリスト

 

活用の仕方

日曜日に次週の予定を考え「今週の予定ボード」埋めていく!

f:id:zinnia100:20200624165418j:plain

まっさらな今週の予定ボード

 

 

①「やること・予定」ボードを確認

f:id:zinnia100:20200624165111j:plain

ピンク:sumomo、青:同居人、緑:猫、赤:2人

②次週分は「今週の予定」ボードへ移動

f:id:zinnia100:20200624165216j:plain

日曜日に「やること・予定」ボードから移動貼り付け

 

③「献立リスト」ボードを確認

f:id:zinnia100:20200624165620j:plain

「献立リスト」ボード


④次週のメニューをあらかじめ決めて「今週の予定」ボードに貼り付け

f:id:zinnia100:20200624165825j:plain

今週はこれでいくよ!

⑤一週間過ごす中で、消費してしまったストック品がある場合、

「ストックリスト」ボードを確認

f:id:zinnia100:20200624165956j:plain

「ストックリスト」ボード

⑦買うものは「今週の予定」ボードに移動

f:id:zinnia100:20200624170049j:plain

サランラップを買ってストックしたい

 

 

以上。

 

もともと私がなんのスープ作るか勝手に決めて

勝手に作って、同居人もそれを食べる感じだったから

私の予定や今まで頭の中だけで完結していた色々を開示することで、

同居人が「ご飯何にする」て言ってたタイミングで

これを見るようになって

サランラップ買おう!」とか

「今日はこれ作るんだな、お野菜あるのかな、買いに行こうかな」

て考えるようになれたら、最高だなって思うの。

 

まあそこまでは求めないにせよ、

2人してその場で食べたいものがすぐ思い浮かぶわけでないので、

あらかじめ予定をたてることで

ストレスなく、毎日のご飯準備ができるようになりそうよね。

 

 

うまく活用してストレスフリーな生活を送りたいね