お喋り酢桃

ペラペラペラペラ、付き合ってくれたら嬉しいね

捕獲したはいいけども

 

 

すぐりの葉っぱが減っている、、、

 

 

同居人が気づき、見に行くと

 

鉢の辺りに黒い小さな塊がポツポツと落ちている。

 

これは、、、何者かが葉を食べて糞したな。

 

 

 

凝視して虫の捜索をしていると

もぞりと小さく動く緑を発見。

 

捕獲してみました。

 

f:id:zinnia100:20200808153912j:plain

、、、 なにこれ笑

 

 

 

 

よく分からない緑の生き物。

 

f:id:zinnia100:20200808154146j:plain

なんだか綺麗かも?

 

f:id:zinnia100:20200808154246j:plain

プニプニみたい。もしかして、かわいい?

 

f:id:zinnia100:20200808154337j:plain

飼ってみてもいいかも?

 

 

なんて言う虫なんだろ、、、

 

 

孵ってからのお楽しみなんて

恐ろしいことは出来ず、

スマホにアプリをインストールして

写真を撮って教えてもらう

 

 

「ウスムラサキイラガの幼虫」

 

 

イラガ!

 

毒をもつ?!!

体表の毛に触れると猛烈痛い

忘れられない痛みを残す

 

ちなみに蛾の幼虫らしい。

そして、蛾というのは驚くことに

育った木に戻ってくるらしい。

 

一度に産卵する卵の数は約20

 

 

 

切実に戻ってきて欲しくない。

 

軽い気持ちで育てて放ったりなんてしたら

恐ろしいことになる

 

 

 

一瞬飼おうとしたこの子も

わかった瞬間

生ゴミと一緒にサヨナラしました

 

まだ木についていたら、、、て恐怖から

駆除剤もびちょびちょになるまで噴霧。

 

 

知らない方が良かったのか

知ってよかったのか

知識というのは人を変えますね。

 

 

 

駆除剤かけたあと見に行ったら

ウスムラサキイラガの幼虫2

カメムシ2匹がベランダに落ちていました

 

 

可哀想だが、仕方がない。

ここに居を構えるのはお控えいただく所存なり。

 

今後も週に1回、駆除剤噴霧します。

 

 

それにしても

綺麗な幼虫だったな