お喋り酢桃

ペラペラペラペラ、付き合ってくれたら嬉しいね

蕾だったの?!花咲くの?!

窓際においたアーティチョーク(首チョン)が

明るい色味に見えました。

 

光が当たってるんだなー

 

 

そんなふうに通り過ぎていました。

 

同居人が大きな声で私を呼ぶので

階段へ行くと、

アーティチョークが!

 

 

f:id:zinnia100:20200713130948j:plain

咲いてる!!!

 

 

アーティチョークて蕾はスーパーで売ってるらしく

食用として一般的に知られている

ってこの間購入した際に知ったのだけど

だからか、先入観をもってしまって

花が咲くとは思っていませんでした。

 

しかも紫。

 

f:id:zinnia100:20200713131153j:plain

猫さんも興味津々みたい



f:id:zinnia100:20200713131220j:plain

その興味も一瞬でしたが(撫でて欲しい気持ちが勝る)

 

数日たって、少しだけ顔を覗かせていた紫のお花も

随分たくさん見えてきて、

かつ開いてきた気がします。

 

f:id:zinnia100:20200713131546j:plain

キク科チョウセンアザミ属らしい

 

どうも、この間連れて帰ってきた紅花と似ている気がしますね

紅花はキク科ベニバナ属。ふむ。

 

お水につからず数日たったというのに、たくましい子。

 

 

ネットでお写真調べたら豪快な咲きっぷりをしている

アーティチョークが出てきたから、

なんだかもっと驚き。

 

 

http://flower-flower.net/wp-content/uploads/2015/05/cynara2.jpg

引用:https://flower-flower.net/method/summer/cynara/

 

 

種類にもよるんだろうけど、アーティチョークすごすぎ。

 

お部屋の中に発見があるとか楽しいね。